昭和33年10月 | 「あさかぜ」が東京−博多間に登場 |
昭和34年7月 | 「さくら」が東京−長崎間に登場 |
昭和35年7月 | 「はやぶさ」が東京−西鹿児島間に登場 |
昭和38年6月 | 「みずほ」が東京−熊本・長崎間に登場 |
昭和39年10月 | 「はくつる」が上野〜青森間に登場
「みずほ」の大分編成が独立する形で「富士」が東京−大分間に登場 |
昭和40年10月 | 「あかつき」が新大阪−西鹿児島・長崎間に登場
「さくら」が東京−長崎・佐世保間に登場
「富士」が東京−西鹿児島間に延長
「ゆうづる」が上野−青森間に登場
|
昭和42年10月 | 「月光」が新大阪−博多間に登場 |
昭和43年10月 | 「あかつき」が新大阪−西鹿児島・佐世保間に1往復に増発
「あさかぜ」が東京−博多間に1往復増発
「金星」が名古屋−博多間に登場
「月光」が新大阪−博多間に不定期列車1往復増発
「彗星」が新大阪−宮崎間に登場
「日本海」が大阪−青森間に登場
「はやぶさ」が東京−西鹿児島・長崎間に変更
「明星」が新大阪−熊本間に登場
「ゆうづる」が上野−青森間に1往復増発 |
昭和45年3月 | 「明星」が新大阪−熊本間に1往復増発 |
〃 10月 | 「あさかぜ」が東京‐下関間に1往復増発 (3往復体制となる)
「きりしま」が京都‐西鹿児島間に登場
「彗星」が新大阪‐都城間に延長
「ゆうづる」が上野‐青森間に1往復増発 |
昭和47年3月 | 「あかつき」が新大阪−熊本・長崎間に1往復増発
「出雲」が東京‐浜田間に登場
「月光」が新幹線岡山開業に伴い岡山‐西鹿児島間に変更
「彗星」が新大阪‐大分間に1往復増発
「明星」が新大阪・京都‐熊本・博多間に2往復増発
「ゆうづる」が上野‐青森間に1往復増発 |
昭和47年10月 | 「あかつき」が新大阪‐熊本 間に1往復増発
「つるぎ」が大阪‐新潟間に登場
「ゆうづる」が上野‐青森間に1往復増発 |
昭和48年10月 | 「あかつき」が
@新大阪‐西鹿児島間に2往復
A新大阪‐西鹿児島・長崎間に1往復
B新大阪‐長崎・佐世保間に1往復
C新大阪‐長崎間に1往復
D新大阪‐佐世保間に1往復
に変更
「あけぼの」が上野‐秋田間に1往復増発
「月光」の臨時列車定期化
「彗星」が新大阪‐大分間に2往復増発 |
昭和49年4月 | 「あかつき」が新大阪‐熊本間に1往復増発(7往復体制となる)
「彗星」が
@新大阪‐宮崎間に1往復増発
A新大阪‐大分間の1往復を新大阪‐宮崎間
に延長(5往復体制となる) |
昭和50年3月 | 「あかつき」が新大阪‐長崎・佐世保間の列車の愛称に変更
⇒「あかつき」が
@新大阪(下りは大阪)‐長崎・佐世保間に1往復
A新大阪‐長崎間に1往復
B新大阪(上りは大阪)‐佐世保間に1往復
となる
「安芸」が新大阪‐下関間に登場
「あさかぜ」の東京‐博多間の1往復が臨時に変更
「いなば」が東京‐米子間に登場
「紀伊」が東京‐紀伊勝浦間に登場
・・・「きりしま」が「明星」に吸収されることにより廃止
・・・「月光」が廃止
「彗星」の
・新大阪‐大分間の1往復
・新大阪‐宮崎間の1往復廃止
「なは」が新大阪‐西鹿児島間に登場
「日本海」が大阪‐青森間に季節列車を1往復増発
「北陸」が上野‐金沢間に登場
「北星」が上野‐盛岡間に登場
「明星」が
@新大阪‐熊本間に1往復
A新大阪‐西鹿児島間に定期列車1往復+季節列車1往復増発
「ゆうづる」が上野‐青森間に2往復増発 |
昭和53年10月 | 「あかつき」が
@大阪‐長崎・佐世保間に1往復
A新大阪‐長崎・佐世保間に1往復に変更
・・・「安芸」が廃止
「出雲2・3号」が東京‐出雲市間に「いなば」を延長する形で登場
「なは」が京都‐西鹿児島間に延長
「日本海」の季節列車が定期化
「明星」の
・新大阪‐熊本間の定期列車1往復
・新大阪‐西鹿児島間の季節列車が廃止され、
・新大阪‐熊本間の1往復を季節列車化 |
昭和55年10月 | 「彗星」の新大阪‐大分間の1往復廃止
「なは」が新大阪‐西鹿児島間に短縮
「富士」が東京‐宮崎間に短縮
「明星」の
・新大阪‐熊本間の季節列車1往復廃止
・新大阪‐西鹿児島間の1往復を季節列車化
・「ゆうづる」の上野‐青森間の2往復廃止 |
昭和57年11月 | 「あけぼの」が上野‐青森間に1往復増発(3往復体制となる)
・・・「金星」が廃止
「出羽」が上野‐秋田間に登場
「はくつる」が上野‐青森間に1往復増発
・・・「北星」が廃止
「明星」の
・新大阪‐博多間の定期列車1往復
・新大阪‐西鹿児島間の季節列車1往復廃止
「ゆうづる」の上野‐青森間の2往復廃止 |
昭和59年2月 | 「あかつき」の大阪‐長崎・佐世保間の1往復を新大阪‐長崎間に変更
・・・「紀伊」が廃止
「彗星」の新大阪‐宮崎間の1往復廃止 |
昭和60年3月 | 「はくつる」の上野‐青森間の1往復を季節列車化
「ゆうづる」の上野‐青森間の2往復廃止 |
昭和61年11月 | 「あかつき」の新大阪‐長崎間の1往復廃止
・・・「明星」が廃止
「ゆうづる」の上野‐青森間の1往復を季節列車化 |
昭和63年3月 | 「あけぼの」が「北斗星」の登場により1往復廃止
「日本海」の1往復を大阪‐函館に延長
「北斗星」が上野‐札幌間に定期2往復・臨時1往復登場 |